ブログトップ
ALWAYS 三丁目の夕日
c0073405_4295827.jpg
<キャスト>
吉岡秀隆
堤真一
堀北真希
小雪
三浦友和
…etc

<スタッフ>
監督:山崎貴 (「Returner リターナー」)
音楽:佐藤直紀(「海猿」)
原作:西岸良平
製作年:2005年/製作国:日本
カラー/2時間13分

<採点>
90点

<ストーリー>
昭和33年の古きよき日本を舞台に、家族の触れ合いを描いた心温まる人情ドラマ。東京下町の夕日町三丁目に住む鈴木家に、集団就職のために上京してきた六子(堀北真紀)が住み込むことになる。また鈴木家の向かいにある駄菓子屋の店主(吉岡秀隆)も、見ず知らずの少年の面倒を見ることに……。


<感想>
あぁ、もう良すぎた。泣きまくった。みんな泣いていた。ほんと素晴らしい映画です。なんかとにかく、ほとんど泣きっぱなしでしたもん。でも、何がそんなにもいいのか分からなんですよね。でもでも、泣けてしまって仕方がないったら仕方がないw。ほんとね、今までで一番いい映画かもしれない。ただの流行りもんでなく、本当に色んな人たちに見てもらいたい映画です。「流行ってるから、見ない」なんて言っている、ひねくれものも見て欲しいw。きっと、何か見つかるはずだから。とにかく、笑いもあり、そして涙涙の映画です。歴代涙量はこれが一番です♪

映画の原点のような感じなのかな。映画というか、人の生きる意味での原点でもあるんですよね。舞台は戦後、古きよき時代。便利でも裕福でもないけど、未来に向けて着実に足を進める人々。それは復興でもあり夢でもあるのかな。元気で温かい。きっとそれが、人が生きる原点。そんな暮らしがこの映画の中におさめられています。
僕の隣のおじいちゃんが、ずっとずっと泣いてきました。眼鏡をはずして、ハンカチで涙を拭いて、上映が終わってからもしばらく立ち上がらないで泣いてました。まさにこの時代に生きた人なんですね。きっと色々と思い出すことがあるんですね。戦後の暮らし、はじめてテレビを見た時の事、力道山、冷蔵庫、東京タワー、美しい夕日…。逆に当時を知らない僕らは、そんな人たちの心中を察するとともに、今を築きあげてきたその時代の人々の努力を知ることができる。そして、大切なことに気付く。大切なものの大切さに気付く…。書いてるだけで、思い出して泣けてきたしw。
そして心がぽかぽか温かく、幸せの意味を深く噛みしめることが出来ました。僕らは、そんなバトンを受け継いでるんですね。うんうん。それを、きちんと次の世代に託していこうと思いましたー。
[PR]
by amaki_ichigo | 2005-12-02 04:35 | 映画館